2015年3月18日水曜日

CHAMPION SNEAKER "MADE IN JAPAN"






Championと言えばリバースウィーブのスウェットが代表的なアイテムですが、

そんなChampionのスウェット生地を使用したスニーカーがあるのご存知ですか??


























"KING OF SWEAT"と称させる「Champion」。

いつの時代も品質にこだわり、より良い物作りに挑戦し続けてきた。

機能的なデザイン・耐久性・素材・縫製といった

一つ一つのディテールにこだわるクラフトマンシップは現在も脈々と受け継がれ、

日本でも「キング・オブ・スウェットシャツ」として親しまれ、多くのファンに愛用されています。



スウェット生地は和歌山県紀州地区で生産される和歌山スウェットを使用。

「和歌山スウェット」は、世界でも稀少となっている吊り編み機で製造され、

肉厚でありながらも柔らかさを持ち、また肌触りがとても心地良いスウェット素材です。

その和歌山スウェットで裏毛パイルとグレー杢にごだわった厚手の素材を使用しています。



ソールは質感や製法にもこだわり、バルカナイズ製法で作製。

合成ゴム素材のソールと、アッパーを別々に制作し貼り合わせ、

構造強度を高めるために加硫釜の中で加熱・加圧させます。

その為、型崩れしにくく、足に馴染みやすい特徴があります。

熟練を必要とし、人の手で1足1足作るため非常に手間がかかり、

国内で製造を続けるメーカーは少なくなっています。

また、アウトソールラバーには前面に波形の細かな溝の入った「カッティングソール」を採用。

路面でのグリップ性を高めてくれます。



Championのアメリカ的要素を受け継ぎ、

日本の伝統素材と日本の物作りによって完成されたメイドイン・ジャパン・スニーカー。

"MADE IN JAPAN"にこだわり、上質な国産素材を採用。

品質管理を入念に行い、日本のモノ作り精神を込め

職人によって丁寧に作りあげられた、こだわりが詰まった1足です。





























今、世の中スニーカーブーム。

皆さん必死に朝から店頭に並んだり、発売時刻にPCに張り付いたり。

凄いですよね。

たまに自分も「おっ!!」と思うスニーカーがあっても

そんな状況をみると、全く興味が無くなってしまいます。。

生産数が少なく、販売店舗も限られたみんなが知ってるけど「買えない」スニーカーよりも

自分には「何それ??」と言われる、皆さんが見落としているような

どこでも買える物を見つける方が好きみたいです。


最近、目にするようになったバルカナイズ製法のMADE IN JAPANのスニーカー。

お洒落な雑貨屋さんなどにも置いてますよね。

「そこの別注??」なんて思った方もいらっしゃるかと。

いえいえ、違います。

同じ福岡・久留米で生産されていますが、それはお隣の工場。

あちらはお洒落なイメージが着いてきていますが、こちらはまだまだ。(笑)

だけれど、そんな部分も含めてこのスニーカー大好きです。

だってお洒落ぶらないところが職人ぽくってカッコいいでしょ??











"Champion"


ALL STAR TYPE \9,720-

SLIP ON \8,640-














































0 件のコメント:

コメントを投稿