2014年4月11日金曜日

CONVERESE / VANS "JAPAN BLUE DYE"







先日、こちらでご紹介して好評だった"VANS"と"CONVERSE"の本藍染めのスニーカー。

型数も増やして再入荷です。














VANS "SLIP ON"







VANS "ERA"








VANS "ERA (CHECKER)"








VANS "AUTHENTIC"








CONVERSE "ALL STAR OX"








CONVERSE "JACK PURCELL"













前回はキレイにムラなく染めたので、

一見「普通のネイビーのALL STARとERA」のように見えなくもなかったので

今回は敢てムラが出る感じで染めてあります。

ソールの青みもあえて落としませんでした。

前回、科学繊維が混じっている靴紐も洗いを掛けたので、

色が薄く入っているだけでしたが、今回は水洗いのみですので色も残っています。

色味も若干明るくなってます。


以上の点が前回とは異なるのですが、

手作り感が出て、暖か味が増したような気がします。



今回ももちろん天然藍で染めてます。

前回も言いましたが普通に染めていただくと、インディゴの倍以上の価格になります。。(笑)

ただ、この香りと風合い、肌に触れる物の優しさは天然でないと出せません。



最近、"VANS"も製品染めのアイテムを発売しましたね。

自分も早速、CHECKしてきましたが、価格以外は負けてません!!(笑)

染料はもちろんのこと、

向こうはおそらく手間が掛るので、染めたあと水で濯いだだけでしょうね。

色がめちゃくちゃ写ります。

おそらく最初はソックスが大変なことに。。。

こちらは全て洗剤は利用してしっかりと洗っています。

ですので、雨の日や、白や淡い色のソックスを履かない限りは大丈夫だと思います。

ただ靴紐は色が落ちない様に水洗いしかしてないので、

色移りが気になられる方は紐だけ洗われたがよろしいと思います。


乾燥もおそらくまとめて乾燥機に詰め込んだだけでしょう。

型が崩れた感じになってます。

こちらは一つ一つ手で形を整えて動かさないようにして乾燥させます。

なので、型が崩れている物は一つもありません。


向こうは何百、何千足とやっているので、一つ一つなんてとても出来ないでしょう。

うちでは逆にその1/10すら作れません。

そのかわり一つ一つを丁寧に扱っています。

言い訳ではないのですが、一つ一つやっているので今回の足数はちょっと大変でした。。

おそらく今回以上に一度に数を作ることはないと思います。

是非、一度見に来られて下さい。

どこにもないスニーカー、欲しくないですか??









VANS

"SLIP ON" (JAPAN BLUE) \10,500-

"ERA" (JAPAN BLUE) \10,500-

"AUTHENTIC" (JAPAN BLUE) \12,960-


CONVERSE

"ALL STAR OX" (JAPAN BLUE) \10,500-

"JACK PURCELL" (JAPAN BLUE) \12,960-


































0 件のコメント:

コメントを投稿