2014年6月27日金曜日

Kona Bay Hawaii "Aloha Shirts"




梅雨ど真ん中ですが、北九州はそれほど雨も降らず、例年より快適に過ごせてますよね。

その梅雨も明けると、すぐに夏。

夏といえば「アロハシャツ」!!

ちょっと強引でしたが、ハワイから皆さんが欲しくなりそうなアロハシャツが届いています。











"Kona Bay Hawaiiはハワイ島コナで2001年に設立。

その当時、クォリティの高いアロハシャツがハワイに「ない」ことがスタートしたきっかけです。

ご存知のように、アロハシャツは「日系人」の手で一生懸命に作られたものでした。

1930~55年くらいのものが、非常に品質において高いと言われています。

"Kona Bay Hawaii"が設立前後の"MADE IN HAWAII"のものは、粗悪なものがほとんどでした。

それで本格的に日本で「抜染」のプリントを行い、ハワイで縫製、

ボタンも最高のオイスターシェルの高価なものを使用し。

最高の時代のものを現代に蘇らせようという思いから作られた

当時のお洒落なアロハシャツに近づけ作られた、本当の本物のアロハシャツなのです。













"KONA BAY HAWAII"

Land Of Aloha Shirts

(Blue)














  

"KONA BAY HAWAII"

Land Of Aloha Shirts

(Yellow)










この"Land Of Aloha"はアロハシャツでは古典、また王道の柄です。

モチーフはハワイアナ。

女性がレイを用意し出迎えるシーン・カメハメハ大王・ウクレレ・魚・植物・フルーツなど

ハワイの生活がふんだんに取り入れられ、楽しさが伝わってくる賑やかな柄です。


ホノルルの"Bailey's Antiques and Aloha Shirts"からのリクエストにより復刻したデザインで、

"Anthony Bourdain"(アンソニー・ボーディン)というアメリカ人のコメディアンが"Bailey's"を訪れた際に

オリジナルヴィンテージの"Land Of Aloha"を2000ドルで購入し、その模様をテレビで放送されました。

その後、"Bailey's"にはこのシャツを求め多くの人が来店し、是非ともということで復刻し、

"Kona Bay Hawaii"としても一度やってみたい柄だという事で作られたAloha Shirtsなのです。


















(4:40~辺りから、オリジナルヴィンテージの"Land Of Aloha"を2000ドルで購入しているシーンです。)












"KONA BAY HAWAII"

Mcintosh Aloha Shirts

(Blue)











こちらは1930年代、サンフランシスコ~ホノルル間の豪華客船「マロロ号」「ルアライン号」で

配られていたディナーのメニューがモチーフ。

その豪華客船の運営会社の名から「マトソン・メニュー」柄と言われ、

ヴィンテージアロハの中でも最も有名で人気の柄となっています。

サンフランシスコ~ホノルル間が6日間かけて結んでいた、

まだハワイがどこにあるのかわからない「大海原時代」の歴史的意味も大きいデザインです。

"Frank Mcintosh"という画家が描いた船旅期間中、

毎日異なる6日分・6種類のメニューのイラストがコラージュされ、一つの柄に仕上げられた

1940~50年代のアロハシャツを復刻しています。






















"Kona Bay Hawaii

"Land Of Aloha Shirts" \14,040-

"Mcintosh Aloha Shirts" \14,040-













































0 件のコメント:

コメントを投稿