2013年4月20日土曜日

NEXUSVII "DIA PATTERN VEST" & "KLING PATTERN VEST"





"NEXUSVII"より、今期のアイテムの中でも"green."一押しのアイテムが入荷です。










 
 
 
"NEXUSVII"
 
DIA PATTERN VEST \23,100-
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
アメリカ空軍で使用されていた"G-1"と呼ばれる誘導員用のジャケットを

モチーフとしたダイヤ柄のベストです。

インパクトのある派手な外見は

甲板や飛行場で誘導員が事故に巻き込まれたり、

轢かれたりしないようにするためと言われています。

















1920年代のワークウェアに見られる懐中時計およびペン挿し変形チェストポケット、

背面にはバックルバックと旧時代のデザインを導入。

経糸と緯糸の太さが同じで、経糸の密度を緯糸の2倍にし、
 
緯糸をカバーするように折ってある平織りのシルケット加工されたポプリン生地を使用。
 
緯糸の方向に細い畝ができます。

フロントボタンを補強したレザー留め具も

1940年台頃までのウェアに多く見られたディティールの一つ故に、

機能服のアーカイブを知り尽くすNEXUSVIIならではの変換です。

















単体で見ると合わせにくいように感じられるかもしれませんが、

こういった感じでスウェットやシャンブレーシャツなどシンプルなアイテムに合わせると

とても良く見えます。


展示会中、自分はこれに釘づけになりました。

内覧会時もコレをずっと着ていたと思います。(笑)


ヴィンテージでは目にすることはあっても

コレを実際に着ていたり、モチーフに作っているアイテムを見たコトはありません。

正直、万人受けするアイテムではないので、どこも作らないのでしょうね。

だからこそ、こんなスペシャルなベスト欲しくないですか?

おそらく今後、ドコも作らないでしょう。

そんなアイテムがクローゼットにあると、なんか嬉しいですよね。












 
 
"NEXUSVII"
 
KLING PATTERN VEST \23,100-
 
 
 
 
 
 








一方、こちらはオリジナルの小紋柄の生地を使用した同型のベスト。

「そうは言っても、合わせやすいほうがイイ。」という方が多いと思います。(笑)

デザインに派手さはありませんが、細かいパーツ・生地までこだわって作られたベストです。













店頭で両方とも袖を通して見られて下さい。

きっと欲しくなりますよ。













"NEXUSVII"
 
 
DIA PATTERN VEST" \23,100-
 
"KLING PATTERN VEST" \23,100-


green.WEB STOREはこちらから



























 
 
 
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿